つぶやき ・独り言!自己受容に効果的だったのでまとめたブログ2

つぶやき ・独り言!自己受容に効果的だったのでまとめたブログ2

 

ごきげんブログへお越しくださりありがとうございます。

今回は過去のブログ記事の中でも反響が大きかった「つぶやき」を中心にまとめて書いてみました。この記事が、あなたのなにかヒント・氣づきになれば嬉しいです。

 

 

2017年1月27日 この世界はバランス

 

 

寒いの  にがて・・・。

上を向く・見上げることが増えました。昼間の太陽や雲とか夜の  月や星。魚座は基本、ロマンチスト・・・ニヒッ。

グラサン

寒いときの太陽ってすごいですよね。

とくに、雪が降ったとき、お日さまが、陽射しがあるだけで幸せ・・・あったか一一い。寒さが身にしみると、暖かさもいつも以上に身にしみます。

寒さがあるからこその「暖かさ」。暖かさは、身も心も温かく包み込んでくれます。それは、

  • 冷たさを知っているから感じる温かさだったり
  • 暗さがあるから感じる明るさ
  • 辛さを知ってるから解る喜び、幸せ、嬉しさ
  • 苦しみ・痛みが解るからこその楽しみ

どちらもどれも、大切な感情・感覚だと解るようになりました。

不思議だけど・・・不思議じゃないこと。辛さを感じていると、辛いことをより感じやすい。苦しさを感じていると、苦しいことをさらに感じやすい。

そして、楽しみ・楽しむを感じていると、楽しいことをますます感じやすい。幸せを感じていると  さらに幸せが感じられる。

幸せを引き寄せてくる・・・!? って感じがします。

意識してることは 、目につきます。妊婦になると妊婦さんが増えますよね。

  • いつも、なにを感じて過ごす?
  • どこに、意識を向ける?
  • いかに、自分に心地よく‥

それは、自分次第ですよね〜。

 

 

今日も出来事いろいろを楽しむ。ことを意識して、自分の世界のふしぎ発見。

 

 

1月29日 リラックス・relax

 

 

ジュリアロバーツとリチャードギアの『プリティウーマン』好きな方、います?

〜映画の中のワンシーン〜 リチャードギア扮する、エドワードの会議中の場面なんですが

「リラックス!」  (落ち着いて!)

っていうセリフの箇所があるんですけれど。その一言の言いまわしが・・・雰囲気・しぐさがステキ!!で、好きなんですよね。

もうずい分前の映画ですが、私の中では、好き度「オンリーワン」。当時、録画したビデオを飽きるほど飽きもせず、延々と・・・。そのうちセリフも暗記されていきました。音声はもちろん字幕でです。

〜回想してます〜

紅いドレスとタキシード姿でオペラへ行くシーン。そのバックに流れる曲が、イイんですよね〜!何回聞いてもリラックスできて癒される。

そしてですね、

  • ネックレスを見せる
  • ジャケットを着る
  • ホテルをチェックアウト時にペンを置く、そのしぐさが・・・

いろんな場面があるけど、要するに、

ちょっとした時間の楽しみ方、何氣ないしぐさ、立ち居振る舞いとか、ほんの一言から感じる温かさ、希望、変化、自分への信頼、そんなところに魅力を感じてたのかな〜と、想います。

 

 

  • あなたは、どんな映画のどのシーンが好きですか?
  • 好きで何回も見てしまうモノ、ありますか?
  • 何回も何回もずっと聞いていたい、癒される曲ありますか?

リラックス状態だと、仕事も、プライベートも、スムーズに上手くいきやすい。心のゆとり、自分の心地よさ、大切ですよね。

なによりもまず第一に、自分にやさしく。次に、まわりにもやさしく。自分らしさが解るヒントは、今日もやって来る。

 

 

2月4日 不安がきたら

 

 

あっ!いた。 月って、どこにいるか分からないから見つけた瞬間、異常に嬉しくなります。

不安や恐れがきたら 〜わたしバージョン〜 放映します。

いらっしゃいませ〜!! わたしの不安な感情さん。
ようこそ!! 此処へ、クッククック、 私の青い鳥〜。なんて・・・
言ってる場合じゃないけどね〜!^ ^。

 

不安や恐れが来たら、自分の感情に向き合う大切な時間。

  • そういう気持ち 、感じてるんだよね・・・
  • そうだよね・・・分かるよ・・・それでいいんだよ
  • 大丈夫!!自分を信じて、自信を持って
  • 不安になったら、また来ていいよ

こんな風に味わってみます。こんな不安なわたしを、

  • 受け入れ
  • 認め
  • 許し
  • 愛してます   と言葉をかけて

完ぺきな人など何処にもいないし、どれだけ自信満々に見える人にも、不安はたくさんやって来てる。毎日起こる、さまざまな出来事・感情を感じて、受け入れて、解放して、この繰り返し。

不安がきたら、自分がいちばん自分の味方になってあげよう。

ふり返ってみれば、必要な経験・体験につながってることばかり・・・だと、後で氣付かされます。

 

 

自分の五感を心地よい方向にフル解釈して、フル活用して、心地よい言葉をえらび出す。波動を変えて、さぁ、ここからゆっくり前進。

ぜんぶが、自分のための氣付きのプロセスになると知っていればこそ、映画のワンシーンを見るように、『いま』を楽しめますよね。

不安が不安でなくなる一つのコツ。笑えないときほど笑ってごまかしてみる。笑。

 

 

2月14日 眠れる家の中の私

 

 

ツルツルで。駅前のタイルが寒さで氷ってました。みんな、ペンギン歩き・・・、わたしも・・・。^ ^

 

 

〜眠れる森の美女〜 そんなタイトルの童話、ありましたよね!?

100年眠る魔法をかけられた「おかげ」で、100年後にはステキな王子と出愛う。という、ステキなお話なんですよね〜。

何回か読んだ記憶はある。小さい頃って、ただ読んでますね。いま、はじめて解った。^ ^。

「新月には願いを」 「満月には感謝を」

そう、よく聞きます。

満月パワーのおかげで、私の体をデトックスしてくれたので、寒気・発熱・くしゃみ・鼻水・頭痛・のど痛・眠れない・・・家の中の私。 眠れない夜はつらい!!!

こんなとき、大きなネギを焼いて待っててくれる母がいた。ネギ、大好きなんです。ありがとう。あたたか〜いお風呂にさらに塩を入れて、もっと解毒だ!温かさに浸れるよろこび〜!

いつの間にか眠りについて、起きたら・・・朝だった。眠れるってしあわせ。そんなことを感じされてくれた満月の夜でした。

あなたは、どんな満月タイムすごしましたか?

 

 

2月17日 氣づいたときから解りだす!必要不必要の超カンタンな見極め方

 

 

ちょっと、不思議な感覚のホントのお話になります。

これからは、本当に必要なことと、本当は不必要なこと。それがハッキリしてくるという、新しい時代の流れに入っているみたいです。

あるときふと、腑に落ちた感覚になり、なるほど・・と想ったことがあります。

ちょうど、ある連絡が入ってきました。そのキッカケは夏頃のことで、秋まで様子を見てからにしましょう・・・と、そこで一旦保留のままにしていた事でした。

それは、過去にとても必要な時期がありました。

付かず離れずの時もありながら、関わって下さった方たちにとてもとても親切にして頂きました。ある時、イヤになった訳でもダメな事でもない。でも、必要性を感じなくなってきているな〜。そう感じてる私の感情に氣が付きました。

たとえ、百円でも必要で欲しいものもある。けれど、おなじ百円でも、必要ないものに使う意味があるのかな・・?そして、腑に落ちました。とても分かりやすいんですけど、

そのことについて考えると氣が重いのか・・軽いのか・・・

ア然とするほど、かなりカンタンな見極め方。となると、子供は  より見極めの達人です。

 

 

こころは  正直者。本当はどう感じてるのかを、瞬間に察知!他の誰でもなく自分が氣付く。とても良くしてもらって、過去は必要だったとしても、でも、

  • そうしといた方が・・
  • ちょっとだけ目を瞑って・・
  • 少しだけなら・・
  • 今までなら・・

そう感じながらも無意識に合わせていたけれど、今の私には「不必要」になっていること。だから、手放そう。アッサリとそうしよう。

必要なものは、もうすでに生まれたときから持っていますもんね。

 

 

2月27日 おどろ氣ももの氣

 

はじめての金沢でのお茶会の様子の記事です。

はるばる山梨県から恩師である令子さんをお招きしての、私のバースデー記念のランチ会。と、せっかく来ていただいたので、石川県の名所をご案内しました。

令子さんは、聞いた瞬間からワクワクした『水瓶座の時代』のメッセージをくださった人生の恩師です。

 

 

石川県の人ですけど・・・、兼六園に入園料を払ってまで入ったのは、初でした。

で、ちょっと早めのランチタイム。

 

 

(混み合うと聞いていたので)開店とほぼ同時に入店。お客が、出ては入り、出ては入りの数珠つなぎ。友人からの情報で、知る人ぞ知る  このお店。大繁盛してました!!!

寿司ネタの身が厚い!弾力あり過ぎで、のどに詰まりそうになって、本氣であわてて呑み込みんで、冷や汗でました。

じつは、薄めのシャリ・刺身が好みです。

 

 

こちらのお店では、てんこ盛りは普通盛り。大好きな「いくら巻き」。

 

 

シメは巨体な「卵巻き」。湯気つき・焼きたてホヤホヤ。とてもひと口では、ムリでした〜。

 

 

この道は、金沢城へとつづく道。

石畳の石の並べ方が綺麗で素晴らしい・・・らしくて、しきりに感動の令子さん。ならではの、その視点と感覚。私:「そうなんですね・・・!?」

 

 

園内にある茶室「時雨亭」。

ここも、はじめて入った・・・観光客の氣分になりました。わたし、ホントに石川県の人?。

こんなトコには、いつもなら入りませんし。お抹茶と和菓子につられて、風情のあるお庭を眺めてさせて頂いてきました。

アメの日も なかなか趣むき ありますね・・

5、7、5の一句。創ってみました。^ ^

 

 

入園料付きの『兼六園』でした。

 

 

 

続編につづきます・・・

記事をまとめて整理整頓していくと、やはり、スッキリしますね。

きれいになると、記事も喜んでる氣がして心の中が整えられていく感覚があります。読みながら、自分のそのときの色んな感情をまた改めて味わいつくせて、心がクリアーになっていきます。

ブログの整理は、心の整理につながること。書き始めてから氣づいたことでしたが、さらに、確信にかわりました。

つぶやきブログ、次回へつづきます。この記事があなたのなにか氣づき・お役立ちになれば幸いです。最後までお読みくださりありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)