つぶやき ・独り言!自己受容に効果的だったのでまとめたブログ

つぶやき ・独り言!自己受容に効果的だったのでまとめたブログ

 

ごきげんブログへお越しくださりありがとうございます。

今回は過去に書いたブログをまとめた記事になります。2016年4月からずっとコツコツ書き続けていたものです。

人生の恩師からの「書いてみたら?」の一言がきっかけでした。

読み返してみると、「いま」感じること、「へ〜!!」と自分自身改めて感じるような氣づきがあって、なかなか面白かったりするのです。

この記事が、あなたのなにかヒントや氣づきになれば嬉しいです。

 

 

2016年4月16日 すべてはタイミング

 

起きる出来事は、自分にとって大切な意味につながっている。   

 

image

 

見たくなくても、見えることは受け止めて水に流そう。 

あまりにもスンナリと出来たことには、奢らず謙虚に感謝して。 やってもやっても、上手くいかないときは、こんな時もある!!から、より丁寧にいきましょう。

それにしてもあまりにも上手く行かないとき、それは、「そっちは違うよ」のメッセージ。

こころの声を聞いて流れに身を任せながら、やってくる選択は自分が心地よい方向をチョイス。どんな時でも自分を見失わずに、状況が困難な時でも自分が心地よい方向へ選択していく。

すると、道が開けてくる! 進むべき方向が見えてくる!  どんな過酷な現実であっても、自分の幸せは、自分の心が決める。

自分しかいなくても、すごい強力な応援者がそばいる。それは、もう一人の自分。

 

 

4月19日 スイスイと・・・

 

 

「あらっ」 こんなにスムーズに上手くいっていいのかな・・・

近ごろ感じる、この感覚。2度あることは、3度ある・・・3度目の正直とも言うけれど、順順に4つ、5つとやってきた。まだ来るの!? 嬉しくて困っちゃう・・✨

ありがたいことです。

楽しさを感じながらも、あまりにもスイスイで。やり方を変えたわけでもなく、ムリして特別!頑張ったワケでもない。傲慢は、自分が心地よくないし、氣持ちは毎日、謙虚に積み重ね、『毎回、一期一会』と丁寧にを心がけて・・・。 

『好きこそモノの上手なれ』かな。毎瞬の選択は、私の心地よい感覚を大切に。今はそれがいいみたい。

 

 

4月20日 なんですと!!

 

 

振り返ってみれば・・・次から次へと踏んだり蹴ったり。

自分のことでありながら、あまりにも非現実的な出来事が代わる代わる押し寄せてきて。『おお波がやって来てた!!!』と、渦中の中では気づけるはずもなく・・・、

トホホ・・・辛いなぁ。苦しくなって来たなぁ・・・

は、変化のサインだった。『そっちは  違うよ~!!』のお知らせサイン。

諦めない精神の持ち主の私。それでもがんばり進み続ける。それもありだし、別の道を選ぶもまた良い。

私にはこれからは、自分が心地よい感覚で動く直感に従っていく方がいいみたい。これからも、必要必然でやってくる出来事に恐れる必要がない。不安を感じてもイイ。どんな感情もオッケーなら、なんて、幸せなことなんだろう・・・と想った。

理解出来なくても、そんな自分の感情を受け止めることは出来る。そして、解放してあげることが出来る。なにが起きても大丈夫なんだ!今はそう思える。

 

 

4月23日 引き寄せの法則

 

 

お掃除がとても大切な「ワケ」がある。

部屋や引き出しの中を綺麗にすると、家族関係、人間関係そして心の中や身体の健康まで、スッキリ綺麗にメンテナンスできてしまうから。いま必要なモノ、心地よいモノだけの空間。

財布の中を綺麗にするとお金が喜んだり、タンスを綺麗にすると毎日の洋服選びが楽しくなったりする。だから、要らないモノは持たないようにしよう。

イヤと感じたら、距離をおく。心地よくないモノは、勇気をだして手放そう。

本当に持ちたいモノ、関わりたいモノ、心地よいものだけと関わる。良くも悪くも意識したことも、無意識にしたことも自然と引き寄せられてしまう。環境は「鏡」。今日までの自分が引き寄せた現実。

要らないモノは手放して、心地よい環境を引き寄せよう。

 

 

4月26日 書き方いろいろ

 

 

尊敬する筆の先生から「がんばる」漢字を学びました。

  • 頑張る
  • 我張る
  • 顔晴る    読み方は同じだけど書き方いろいろ

我張ると、人との関係はギクシャクしたり。頑張りすぎると我張ってる自分に気づかないだろうな・・・。

こんなに頑張ってるのに「分かってくれない!!」「許せない!! 」とかね。ついつい不平不満、批判の言葉、ますますつり目と形相にもなるだろうね。

そんなとき、顔晴るだけで、自分の心も人の心も温かくなって、『人の振り見て改めよう』そう思えるような心のゆとりも持てそう。

  • ありがとう
  • ごめんなさい
  • 受け止めます
  • ゆるします
  • 嬉しい
  • 楽しい
  • 幸せ
  • おかげさまで   

ツラい冷たい言葉を受けても、心の中できれいに愛ある言葉に「置換え」て着替えてから出す。愛の言葉や想いは、温かくて嬉しくなって心地いい。だって、誰かに言ってるようだけど、一番近くで聞いてるのは、自分だったりするんだよね。

 

 

4月30日 突然の!!

 

 

突然の列車車両のトラブルが・・・。

びっくり

 

いのししと衝突???とかで・・・。これって、水星逆行の影響? 通常運転再開までの1時間、様ざまな人間模様の現実を垣間みて。

いつ動くか予想がつかない!! っていう混乱の中で

  • やんちゃな子供に思わず八つ当たりママ
  • 掛けた電話相手に暴言を吐く男性
  • 掛かってきた電話相手から暴言を吐かれてなげき言葉の女性
  • 現金をなくして戸惑う女の子
  • その中で大半は、冷静に穏やかに待つ人たち

たまたま、隣り合わせた女性は、穏やかに『もうそろそろ動くみたいですよ』そう言って、笑顔で話しかけてくれる人でした。こんな中でも、とても幸せな気持ちになりました。

『起きることすべて必要必然で意味がある』んだよね。

言葉もお金もモノも人も、すべて、波動でありエネルギー。良くも悪くも、一滴のしずくの波紋のように・・・自分が影響を及ぼして現実を引き寄せている。

自分から出す波動、言葉で、自分の人生が創られていくこと。どれだけの人が知っているのかな・・・。普段、何氣なく話している自分が発するこの『ことば』の影響は、とてつもなく大きい。

大切に、丁寧に、自分が心地よい言葉を扱い遣う。ってほんとに大切なことだね。

量子力学と陰陽学は、生きる上でとても為になる学問。量子力学と陰陽学もシンクロがいっぱいでした。

 

 

2020年は誰にとっても最高に重要なスタートの時

 

 

だからこそ、節分の前のいまを大切に。

5月以降のブログも少しずつ、整理整頓・断捨離してまとめていこうと想っています。

まとめたいな・・・、そろそろ・・・と、ずっと想っていたことで。ちょうど、いま、2020年があけて、20日の大寒、18日から冬の土用に入り、2月3日は立春・一年のはじまりの日。

自分の中で、終わらせていないものをすべて終わらせる

さらに、この時期に、離れていくものを追わない。潔く、きれいサッパリと完了させる。新しい季節、新しいステージへ準備期間。色んな意味で片づけることが「はじまり」につながる。というメッセージも目についたタイミングでした。

ここ10日ほどの間にも、

エーー!!! こんなこと、あるの!?

っていう事が一度ならず、数回あった・・・。良くも悪くも常識がひっくり返って、非常識が常識のような〜大どんでん返し〜で驚きと感動の連続に逢ってます。

この一年は、占星学的にいうと山羊座木星期と呼ばれ、

  • あり得ないことが起こる
  • 常識が変わる   

ような年になるようです。ちなみに、山羊座は、伝統、歴史、格式、国家という特徴がある星座。これらが、変わる一年だそうです。わたしも年女・・・月星座が山羊座です。

これから、日々、心で感じていた『つぶやきブログ』記事を少しずつ書いていきますので、興味のある方に楽しんでいただき、なにかの氣づき・お役立ちになれば・・・幸いです。

最後までおよみくださりありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)